1. HOME
  2. 涌泉寺だより・月案内
  3. 涌泉寺だより
  4. 令和3年4月の住職だより

令和3年4月の住職だより

住職たより  二〇二一年四月号

 皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

今月もお便りをお送りいたします。

 今日のお話は「とある山のアルバイトのお話し」です。

 

 ある高い山を登っている若者が「この荷物を頂上まで運んで頂くと五万円お渡しします」というアルバイトの看板を見かけました。その若者はちょうど山の頂上付近に住んでいる知人を訪ねるつもりだったので深く考えず、モノは序でと引き受けました。何個かありましたが、二つも持てないのでとりあえず一つ荷物を背負ってみました。少し重かったのですがアルバイト料もいいですし、これくらいなら何とかなると思い出発しました。途中、山から見える景色、更には休憩所で美味しい物を食べたりして、のんびりのんびり登山を楽しみながら登っていました。すると後ろから同じ荷物を背負っている男性が息せき切って勢いよく、やってきました。その若者は「そんなに急がなくてもいいじゃないか?今日はいい天気だし、のんびり行こうよ。」と勢いよく追い抜こうとする男性に言いました。その男性は言いました。「何を言っているんだい!この背負っている荷物は頂上で苦しんでいる人のための医薬品が入っているんだ。そうも言っていられないよ。」そう話すとまた勢いよくその男性は山を登っていきました。 若者は荷物の中を確認するとその男性についていくように勢いよく山を登り始めました。

 

というお話です。各種のお受験、締切日が決まったお仕事など、目的をきちんと明確にすることで色々な誘惑に負けずに進んでいくことができますよという事の例えであります。お釈迦様ってこの話の、後からやってきた男性ですね。別に怒るわけでもなく、諭すわけでもないです。でも伝えるべきことをしっかりと伝え、正しい方向に向けてあげる仏様だと私は思っています。

そんなわけで、四月八日はお釈迦様の誕生日です。四月八日は平日ですが、

お釈迦様に手を合わせて頂けるとお釈迦様も喜ばれると思いますので…。

是非とも【お釈迦さまに合掌】やってみてくださいね。 

 涌泉寺は四月十一日(日)十一時からお釈迦様誕生パーティーです。

  令和三年 三月二十八日

涌泉寺 住職   山口 法光

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。