1. HOME
  2. 涌泉寺だより・月案内
  3. 涌泉寺だより
  4. 令和3年6月の住職だより

令和3年6月の住職だより

住職たより  二〇二一年六月号

 皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?今月もお便りをお送りいたします。

 

 最近「夢をかなえるゾウ」という本を読みました。出版されたのはけっこう前です。ダメダメな主人公のもとに、「ガネーシャ」というゾウの姿でなぜか関西弁をしゃべる胡散臭い(うさんくさい)自称「神様」が現れ、主人公を成功に導いていくというストーリーです。 読み物としても面白いですし、自己啓発本でもあります。 その中で「一番成功しないための重要な要素」というのが出てきます。

それは「人のいう事を聞かない。」です。 成功した人間に変わりたいと思っていて、今までずっと変われなかったという事は、人の忠告も聞かず、自分の考えにしがみついていて、変化をしていなかったからであるとガネーシャは言います。 こんな感じで他にもたくさんのストーリーが三十近くありますので、ただ単に読み物としても十分たのしめますので読んでみてください。

 

「人のいう事を聞かない。」という話は法華経にも出てきます。のっけから五千人の人はお釈迦様の話を聞かずに、その場を立ち去ってしまいます。 また、終盤には自分はできる人だと勘違いしている増上慢と言われる人も出てきます。 お釈迦様は慈悲深いお方なので、そういった方にもきちんと救済措置をとって、悟りの世界へ導いています。しかしながら普段から素直に物事を捉えて行動していれば、もっと早くその世界に行けたことと思います。なので、自分と違う考えの人や物事に、遭遇しても少し立ち留まってみる事は、いつの世も重要な事ではないのかなと思います。   

 

  さて六月です。今年も大威徳明王さまの年大祭を実施します。

今年は加えて日蓮聖人さまの石尊像の開眼法要も行います。

予定表には「六月十三日 (十一時~ 涌泉寺) 」と記入して頂いて、

当日は元気に参拝して下さいませ。 日蓮聖人さまや大威徳明王さまも

きっとお喜びになると思います。

では今月もよろしくお願いいたします。

  令和三年 五月二十八日

涌泉寺 住職   山口 法光

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。