住職だより〜R5.10 ペルソナ〜
住職たより 令和五年十月号
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今月もお便りをお送りいたします。
涌泉寺では人形供養を行なっています。ホームページでも記載しています。さて、最近流行りのチャットGPTなるものに、「人形供養を行う人はどういう人が多いか」というのを調べてもらいました。
結果はこうです。
・年齢: 40代〜60代
・性別: 女性
・収入: 年収400万円〜600万円
・起床時間: 6:30、就寝時間: 22:00、食事時間: 7:00, 12:00, 19:00
・職業: 主婦
・勤務時間&曜日: なし、 通勤方法: なし
・出身地: 日本、現在の居住地: 都市部
・家族構成: 夫、子供2人
とのことです。自分自身では統計をとっているわけではないのですが、少し感覚と違うなと思いました。ただ合っている、間違っているは別として、客観的に見てもらえるというのは、とてもいいことですね。勉強になりました。
さて、このように自分では、自分自身のことを分かっているつもりでも、他人が自分の知らない別の一面を知っているということはよくある話です。それが良いことなら問題はないのですが、逆の一面なら改善しなければなりません。でも気づけないときは、改善が進みません。ですから自分の逆の残念な部分を指摘してくれる方というのは、とても貴重な方であるとも言えます。なので、日々生活する中で、大切で大好きな人に対しては、残念な部分を伝えるというのは、お互いにとってとても重要なことです。
ただ伝え方を間違えると逆効果になるので、そこは本を読んだり、チャットGPTに聞いたりして日々勉強している毎日です。
では今月もよろしくお願いいたします。
令和五年 十月十日 涌泉寺 住職 山口 法光
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。