1. HOME
  2. 涌泉寺だより・月案内
  3. 涌泉寺だより
  4. 令和4年2月の行事案内

令和4年2月の行事案内

初丑参りと節分星祭り・妙見大菩薩年大祭の御案内

平成二十一年から大威徳明王さまの眷属の『撫で丑天神さま』に、丑三つ時初参りをして頂く事を檀信徒の皆さん(特に丑年生まれの方)にお勧め致しております。今年・令和四年は二月五日(土曜日)が初丑の日です。当夜の午前二時に「明王堂」横の牛さんまでお参り下さい。お参り頂き撫で牛さんでご祈祷を受けましょう(ご祈祷料はお一人三千円)

星祭については、古来より個人の災難は各人の生まれた時に宿した星の巡り合わせにより起こると考えられています。日蓮宗では古くより、各人の宿星をお祭りして、善星皆来・悪星退散・除災得幸をお祈りして、お願いをしてきました。一年の分かれ目としての二月二日の夜に法要を行い一年が始まる二月三日(木)(この日が本当の元旦と言えます)を迎えるのです。これが節分行事の星祭りです。

星祭りの行事と併せて、星の守り本尊としての妙見大菩薩さまの年大祭を致します。特に厄年の方はご参詣下さい。

妙見大菩薩さまのお力は皆さまご存知の通りよく運を開き更に魔を払うと言われていますように開運隆昌・除災得幸に霊験が有り、星祭りのご祈祷本尊の一尊としてお祭りされています。星祭りの申込書は裏面をご利用ください。

又、星祭りのお札には各々の氏名などを明記したお守りが付いています。各個人毎に財布や定期入れ等に入れて一年間の無事を祈って下さい。

日      時   令和四年二月三日(木曜日)午前十一時より 

場      所   二階のご守護神堂(妙見大菩薩のご宝前)

ご 祈 祷   真剣(宝剣=一年に一度この日だけ使用)による、特別修法祈祷

申し込み料 星  祭  }お一人  一千円(お守り・福豆・その他を授与)

           {妙見さまの年大祭}お一人  三千円(祈祷札・お供物などを授与)

締め切り    祈祷の申し込みは出来るだけ一月中に、この用紙の裏の申込書に住所・氏名・生年

月日・お願い事 をはっきりと書いて、ご家族皆さまは勿論、親類縁者や他宗派の

方々にもお勧め下さり、一人でも多くたくさん、お申し込み下さい。当日も受付は

致しております。

福豆について  何時ものようにご祈祷札と共に福豆をお渡し致しますが、この福豆は特別の福豆

です。後程再度ご説明しますが、特に風邪引き時に霊験が有るようです。

                                 以上

           令和四年一月二十日                           涌  泉 

      檀 信 徒 各位                                                                    

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。