1. HOME
  2. 涌泉寺だより・月案内
  3. 涌泉寺だより
  4. 令和4年5月の涌泉寺だより

令和4年5月の涌泉寺だより

名言

 名言に対する言葉として格言と言う言葉があります。皆さんこの違いってお分かりでしょうか。

【名言】物事の本質を上手くとらえた言葉で、聞いていて、確かにそうだと思う言葉で、他人が聞いて『こいつ上手い事言いよるなー』と思う言葉、だそうです。

【格言】人生の意味や過ごし方などの神髄について、多くの人々の戒めや教訓となる、簡潔な言葉、だそうです。

 違いは人のためになるかどうか、です

 皆さんは、プロ野球に興味は御座いますか? 私は子供の時分から阪神ファンなんです。皆さんご存じの通り、今年の阪神は目も当てられない位です。

十二球団の内、最下位です。開幕時から最下位と噂されていた日本ハムファイターズよりも下です。

 四月二十五日現在、両チームの成績ですが

阪 神 二十六試合・五勝二十敗一分・勝率二割丁度

日ハム 二十四試合・八勝十六敗・勝率三割三分三厘

 阪神の選手の方々には申し訳ありませんが、勝負の世界ですから勝ったり負けたりは仕方ありませんが、我が阪神タイガースは絶対最下位は許されない球団なのです。もしも、この状態が長く続くのであれば、この状態を脱するのに、もうそろそろ、今季で辞めると言っておられた矢野耀大監督も、早々と辞めざるを得ないのではないかと思います。

日ハムの新庄剛志監督は、今年は勝負にこだわることなく、選手もファンも共に、野球を楽しむのを目標にしておられます。

この新庄監督のことが三月十五日の産経新聞に書かれていましたのでご紹介します。

この記事が今月号の表題の【名言】【格言】です。

『昨年十一月の監督就任以来、派手なパフォーマンスばかりが注目されますが、《ファンは宝物》をキャッチフレーズにして、グラウンドでは、常に選手に寄り添う指導は熱く、その思考は深く、真摯である。

「夢をつかむためには、先ず周りに発信すること。そして、失敗しないためには、失敗しない準備をしておく。何かをやってもらう方法とは、まず自分からやること」

「努力をしていない人間ほどすぐ人のせいにし、不貞腐れ自分から逃げる。」

「地道な努力こそ派手になれる。派手になれば、周りが見え出す。周りが見え出せば、大人になれる。でも心は少年で生き続けたい。」

努力は一生、本番は一回、チャンスは一瞬

涌泉寺だより R・四・⑤ 発行者 涌泉寺 院首 山口法博
《BOSS》のツイッターなどに書かれていた言葉を抜粋した。十六年ぶりの球界復帰。コーチ経験さえないが、その言葉にリーダーとしての自覚信念覚悟、が見えた。』 と、書いた記事です。

 これは心に残る名言です。大いに参考にしたいです

 野球でよく言われますが、選手を引退しますと、一定期間休息して選手時代の反省をして、野球と一切関係のない仕事に就く人、また、野球関係の仕事や解説者等となる人、といろいろです。

 そしてどこかの球団でコーチとして選手の指導をし、そこで指導力が認められて監督になります。

 監督を辞めて、又、充電期間を経て、解説者・コーチ・監督。etc。

 私が檀信徒の皆さんに絶えず申しておりますように、我々人間と言うのは、前世で(お仏壇の中央にあるお曼荼羅さんの中にいました)、菩薩になるための修行をして、お釈迦さまにやっと菩薩一年生として認められました。

菩薩としてどれだけ実力があるのか、分からせて頂く為に、お釈迦さまに頭を地面にこすり倒して・懇願をして、やっと、人間修行と言う真の菩薩になるための多くの修行項目があり、期間不変の、人間学校(この世の中・人間界)に入学を許された(この世に生まれさせていただいた)のです。

皆さん、人間と言うのは、お母さんのお腹に宿した時からこの世に生まれ出て死ぬまで、多くのいろんな苦労を経験するのです。楽しいことは一瞬です。他、嫌な事ばかりです。

人間修行と言う学習の各項目が、終わる度に試験があります。このお受験が嫌な事なのです。このお受験をさせてもらうために、やっと人間界に生まれることが出来たのが、我々人間なのですよ!だから我々は、生まれながらにして幼く頼りないですが、菩薩なのですよ!と。

幼く頼りないがゆえに、真の菩薩さまや神さま方に助けを求めると、お助けしていただけるのです。

人間学校を卒業してお釈迦さまの下に還ったら、菩薩修行のやり直しをして、またこの世の人間学校に入学をします。この繰り返しを、輪廻転生と言うのです。

先にお釈迦さまの下に還られた先輩に、お釈迦さまの下での菩薩修行を『ガンバレ』とエールを送ることが、ご先祖に対してのご回向です。

ご先祖からも頼りない後輩の我々に『ガンバレ』とエールが送られています。

あまりにしんどいときには【お題目】と言う強力なカンフル栄養剤を一杯頂いて、新庄節で頑張りましょうね。

努力は一生

  人生に手抜きは

有りません。

本番は一回

  自分の本当の姿

を知ろう。

チャンスは一回

  やり直しは何回

もしない。 

           涌 泉 寺

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。