1. HOME
  2. 涌泉寺だより・月案内
  3. 涌泉寺だより
  4. 令和4年9月の涌泉寺だより

令和4年9月の涌泉寺だより

虚空

 我々の五感から判断する尺度と、仏さまの世界での尺度の違いは、違い過ぎて頭がコンガラガッテきて訳が分からなくなります。

 虚空と言う言葉をよく聞きますが、これは我々が住んでいる地球を含む宇宙と言う空間があります。とてつもなく広いです。何故なら、いまだに宇宙の果てが分かっていませんし、形はたぶん球形だと思います。

 その外側にある空間が【虚空】と言われる仏さまの世界です。

 ですから仏さまの大きさは我々が想像できぬ位、大きな方達です。

 この仏さま方は、大きくはどれ位おおきいかは分かりませんが、小さくはミリ単位以下、いくらでも小さく成られます。ですから、仏さま方は我々の体の中に入り我々が見ることの出来ない魂までお見通しなのです。

 ですから、仏さま方は、仏になる前段階のモノとして魂を有するものと有しないものを作り、魂を有しない物とはいわゆる星です。

 魂を有するものとは地球と言う星にしか存在しない動・植物と人間です。

 宇宙広し、と言えども、地球と言う星は、この宇宙にたった一個しかありません。物は、何時かは消滅します。

 しかし、今の地球が消滅しても、仏さまは宇宙のどこかに同じように地球をおつくり下さいます。

 何故なら、仏さまに成る前段階の一人前の菩薩になるための人間修行と言う、醜い修行を、見習い菩薩の人間と言う動物に、させねばならないからです。 

 我々は仏の子供ですから、仏の世界に生まれた時から菩薩なのですが、一人前の菩薩になるための修行として醜く・厳しい人間修行があって、自分では何回目の修行をしているか分かりませんが、この世の人々はみんな、何回目かの、真の菩薩になる為の人間修行をしています。

 我々人間は、観音さまを始め法華経に出てくるような菩薩さまに成って人間を助ける側に早くなりたいです。

 ですから人間修行の道場であるところの、この地球をもっと大切に扱って、地球の寿命を延ばす義務が人間にはあるのです。

 扨、この地球を内在している宇宙の年齢ってわかりますか?

 この前、何気なしにパソコンをいじっていると、宇宙の年令は百三十八億歳だって!ご存じでした?

 これから先、宇宙はどうなっていくと思いますか?

涌泉寺だより R・四・⑨ 発行者 涌泉寺 院首 山口法博
 こんな話、私は好きなので、皆さんにご紹介します。

 宇宙誕生=ビックバーン宇宙論

一、 無から宇宙が誕生…まさに仏の作用。

二、 インフレーションによる、指数関数的な宇宙膨張が起きる。宇宙誕生後十のマイナス三十六秒にスタート、十のマイナス三十四秒後に終了

三、 インフレーションが熱エネルギー(潜熱)を残して終わり。その熱エネルギーを使って宇宙膨張(ビックバーン現象)を引き起こす。

四、 最初の三分間で元素合成を行い、水素とヘリウム原子核を作る。

五、 三万年後プラズマ宇宙は終了、宇宙は中性化した。この時の電磁波はプラズマによる散乱を受けなくなり宇宙を自由に伝播できるようになる。この時の宇宙温度は三千Kで宇宙はその放射能で満たされていた。この放射能は宇宙膨張の影響で波長が伸び温度が下がり、現在では温度三Kの宇宙マイクロ波・背景放射能として観測される。

六、 暗黒物質の重力に導かれ原子物質が集められる。宇宙誕生から一~二億年経過したとき、宇宙最初の星が誕生する。

七、 原子物質を含む暗黒物質の塊(ダークマター・ハロー)が合体を繰り返しながら成長、銀河を形成する。

八、 美しい銀河に彩られた宇宙となって百三十八億歳!

これからの宇宙は

一、 ビッグフリーズこれからの宇宙はどんどん冷えて行

く最終的には絶対零度(-、二百七十三度)に近づく

二、 ビッグ・リップ。リップとは強く引き裂かれること

で宇宙は最悪状態である。暗黒エネルギーで宇宙膨張が進行。数千億年後には宇宙全体の膨張速度が光速を超え宇宙は原子レベルまで引き裂かれ宇宙は破壊されて終了!

三、 ビッグクランチ。宇宙が膨張中に膨張を止める物質

が出来れば膨張が止まり、今度は収縮に転じ最後は点になる。

四、 サイクリック宇宙=エンドレス

三で点に成ったら、又、ビックバーンのような出来事が起き、宇宙は膨張する。

膨張―収縮―膨張―収縮

この可能性を望むが、今のところこの可能性が大である。

 この現象を見て、やはり宇宙は仏の世界なのだとつくづく思い、人間としてこの地球に生まれさせてもらえた事を、大いに有難く、仏さまに感謝すべきと思います。

ロシアのプーチン君。中国の習君。

日本のなにかと言えば反対する輩ども。

お前達は小せえ小せえ。

宇宙を見ろ!

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。