1. HOME
  2. 涌泉寺だより・月案内
  3. 涌泉寺だより
  4. 令和4年9月の行事案内

令和4年9月の行事案内

  令和四年度、秋季彼岸会とジャズコンサートのご案内

  ◎ジャズコンサートは九月十日(土)午後六時から開演です。   

 ◎秋の彼岸法要は九月十一日(日)午前十一時より。家畜供養祭は午前十時より

表題の件、左記の通り厳修致します。ご回向料はいつもの通りお心持ちですので、ご先祖さまだけではなく、地所屋敷内の有・無縁のご霊や、色々とお世話になった方々のご霊、各家や各個人に頼るご霊などの塔婆を出来るだけたくさん立てて、ご回向の功徳(人生の貯金です)を頂きながらその日一日を、当山でゆっくりとお過ごし下さい。   

  尚、当日、ご参詣の出来ないお方も、あなたに代って住職が代理焼香をして、ご回向を致しますのでお塔婆の申し込みだけでも(これも人生の貯金)お勧めします。

  秋のお彼岸は九月二十日(火)から二十六日(月)迄の一週間です。生きている間に少しでも仏さまに近づく(彼の岸に行く)菩薩の行を次のように家族一同で致しましょう。

 九月二十日 (火)布施】与えるときは心が豊かになるよ。惜しむと心が貧しくなる。

 九月二十一日(水)【持戒】自分はアカン奴やと思うな、みんな一緒や。

 九月二十二日(木)【忍辱】何十秒間に一人は必ず死んでいる、精いっぱい生きよう!

 九月二十三日(金・中日)【比べる】だから、悩むのだよ。止めな!

 九月二十四日(土)【精進】嫌な事はすぐ投げ返せ、善いことは十分受けろ!

 九月二十五日(日)【禅定】今生きている、この今を考えようよ。

九月二十六日(月)【智慧】自分以外の人の役に立とう。なんでも良いから。

 尚、当日はペットの【年供養祭】魚や鳥も、犬・猫さん、その他たくさんどうぞ。

ジャズコンサート ―九月十日(土)午後六時より第二十一回で二回目の野外ライブです。駐車場の日蓮聖人石像前にて演奏します。雨天の時はいつもの通り明王堂でします。演奏の途中にお釈迦さまの一代記の紙芝居を先代住職がします。

本―いつもの「父母恩重経」をご持参下さい。お持ちでない方はお寺でご用

          意しています。どうぞお使い下さい。お経が変わることもあります。

金―お塔婆料・ご回向料・お供え・お供養等は「お布施」ですからいつもの

          通り「お心持ち」です。

締め切り―九月五日頃迄にお願いします(当日受付も可)。申し込みはこの裏を使用。

一日研修道場―コロナで中止です。                    以上                            

令和四年八月二十八日                          石 用 山  涌  泉  寺

   

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。