1. HOME
  2. 涌泉寺だより・月案内
  3. 涌泉寺だより
  4. 令和4年9月の住職だより

令和4年9月の住職だより

住職たより  二〇ニニ年九月号

 皆様、いかがお過ごしでしょうか? この時期にしては珍しく寒暖の差が激しい日もあります。まだ日中は暑い日が続きます。熱中症や体調にはお気を付けくださいませ。

 

 お盆が終わりました。昨年よりも、多くの方にお会いすることが

できました。皆様の元気そうなお姿を拝見し、またお話をすることが

でき、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

 

さて九月です。今年もジャズコンサート開催いたします。今年で21回目です。

昨年は日蓮聖人の前で行いました。今年もその予定です。天気が悪ければ、一昨年同様、お寺の境内で行います。 九月十日の一八時〜です。 皆様の予定表が空欄でしたら 

是非とも足を運んでいたければと思います。先代曰く、

ここまで続いたジャズコンサートってなかなかお目に

かかれる事ができない、みたいです。

皆様の来寺を心よりお待ちしております。

また九月十二日は、母の命日です。当日はお寺の方に向いていただいて、お題目を少しでもお唱えいただけますと幸いです。

それが過ぎますと、お彼岸がやってまいります。お彼岸というのは修行の期間でもあります。荒行みたいに厳しい事をするとかではありません。これまでの日々を振り返り、「ちょっといいことをやろう」という事を意識して暮らしていくことが重要と思います。

仏教の基本は 「良いことしよう」「悪い事はしちゃダメだよ」「日々を生きよう」です。

お彼岸の期間はそういった事を意識して過ごしていただけると良いのかなって思います。

 さて気がつけば、もう二〇二二年も四分の三が経過しました。早いですね。今年も残り三ヶ月、素敵な日々をお過ごしくださいませ。

今月もよろしくお願いいたします。

     令和四年 八月二十八日   涌泉寺 住職   山口 法光

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。