1. HOME
  2. 涌泉寺だより・月案内
  3. 涌泉寺だより
  4. 令和4年7月の行事案内

令和4年7月の行事案内

  開山上人遠忌法要と七面大明神年大祭のお知らせ

表題の件、左記の通りに厳修致します。何かと多忙のこととは思いますが、ご近所お誘い合わせの上、たくさんお参り下さい。

お釈迦さまの涅槃会・日蓮聖人さまのお会式、と同じ位に、有り難い開山上人さまの遠忌報恩会は、功徳の頂ける大切な行事です。又、ご參詣出来ないお方も、開山上人さまの塔婆の申し込みだけでも、お勧め致します。

当山開山 法性院日侃(にちかん)上人さまは、寛永六年(一六二九)三月十五日五十一才にして真言宗であった龍泉寺(現在の涌泉寺)を日蓮宗に改宗なさいました。そして在位十六年の正保二年(一六四五)七月一日六十七才で遷化なされました。今年で第三七八遠忌を迎えます。前住職の院主さまは開山上人さまが亡くなられたご命日と同じ日の、七月一日の生まれで開山上人さまと五才違い(若い)の四十六才の時、涌泉寺の第二十七代目の住職として迎えられたのは開山上人さまと何か繋がっているのではないかといつも感謝して、お給仕させて頂いておられます。

尚、当山の七面さまは、平成七年十一月にお迎えをいたしました。翌月の十二月から平成八年十二月までの一年間、前住職夫婦は身延の七面さま迄、涌泉寺に来て頂けたお礼の為に十三ヶ月間毎月、月参りをして、ご威光倍増を願った七面さまです。更に前職職が関西身延真如寺で僧道修行中ご加護をいただいていた、七面さまと同体です。

日     ―令和四年年七月十日「第二日曜日」 午前十一時より

塔婆の    開山上人さまの年回忌法要です。開山上人さまの塔婆を立てて、開山

 申し込み    上人さまからたくさんのご褒美を頂いて下さい。そして他の人々にも大

             いに、お勧め下さい。又、当日は各家のご先祖など故人の塔婆も受け

             付けております。(申込みはこの案内書の裏をお使い下さい)

料  開山上人さまは、特別の為、搭婆回向志納金は 一本 五千円です。

             一般の回向の申し込み志納金は何時もの通り「お心持ち」です。

祈祷の    七面大明神さまの年大祭です。皆さんの悩み・悲しみ・苦しみや又、嬉

 申し込み    しかった事など、七面大明神さまにぶつけて下さい、きっとお聞き届

け下さいます。(申込みはこの案内書の裏をお使い下さい)

料  特別祈祷の為、祈祷志納金は お一人 三千円です。

締め切り  七月八日頃迄に、出来るだけお願いします。しかし当日の申し込みも

             受け付けております。

令和四年年六月二十八日            

                                             石 山    涌   泉  

   徒  各  位 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。